どうも、HACKMONSTERのSAKUです!!
今回は、初心者からのWordpress第2弾!!
ということでご紹介していこうと思います。
普段は、HACKMONSTERの運営を管理させてもらっている僕ですが
当然、初心者の時期もあり
まだまだ勉強はしていかないといけない身でもあります。
そんな、僕のプログラマーて何?エンジニアって何?と
何もわからなかった経験のもと
Wordpressのあれやこれをご説明していきます。
WordPressを触ってみよう
実際にWordpressをインストールしてみましょう。
なにはともあれ、サイトを構築していくには実際に触れていくのが
一番の勉強だと思います。
なので、Wordpressをインストールするとことから初めてみましょう。
まずは、「Wordpress ダウンロード」とでも検索してください。
外部リンクも載せておくので、合わせてご参照ください。
今回は「Wordpress5.5ver」をダウロードしていきます!!
ダウンロードのボタンを押してみます
↓↓
すると、「成功しました。」と表示されます。
これで、Wordpressに関するファイルが全てインストールされました。
ZIPファイルになってますのでファイルを展開してください。
するとこのようなファイルがずらっと並んでいます。
なにがなんだかわからないかもしれませんが、わからなくても大丈夫です!!
ファイルの確認だけを行ってみてください。
ここまで、確認できればWordpressの準備はできた状態になります!!
WordPressの管理画面に入ってみよう!!
WordPressにログインしてみよう!
次に行うのは、Wordpressで実際に自分でサイトを作るにあたって
ログイン情報を設定していく過程になります。
ファイルを準備できた状態で、
Wordpressのログイン画面に入ってみましょう。
すると、このような表示になっているかと思います。
「さあ、始めましょう!」をクリックしてください。
データベースに接続されるための項目へ入力を要求されます。
これも、順番に入力していけば問題ないので早速、入れていきましょう。
今回は、
データベース名「production3」
ユーザー名「root」
パスワード「root」
データベースのホスト名「localhost」
テーブル接頭辞「wp_」
となっていますが、
ここでは、データベース名
ユーザー名、パスワードのみ設定を行いました。
もし、ログイン画面までアクセスできない場合は、
ローカル環境の設定を行ってください。
環境構築がまだできていないと、ログイン画面までたどり着けない場合があります。
僕は、普段「MANP」というアプリからローカル環境を行っていますので
そちらも参考までにお願いします。
次に、自分が作るサイト名などを設定していきます。
こちらでは、サイト名 ユーザー名、パスワードを設定します。
管理画面に入る際に、必要となますので
メモを取るか、最後に「ユーザー名、パスワードを保存しますか?」と表示されるので
「保存」とクリックしてください。
サイトのタイトル
「PRODUCTION3」
ユーザー名
「admin_production3
ユーザー名は自動的に出力されているので、あまり気にしなくて大丈夫です。
パスワード
「root」とわかりやすく設定しています。
パスワードはお好みで大丈夫です。
パスワードが脆弱すぎる場合は
パスワード確認欄の
「脆弱なパスワードの使用を確認」にチェックを入れてください。
最後に、自分のメールアドレスを入力できれば完了となります。
Wodpressの管理画面を見てみよう!!
自分だけのオリジナルサイトを作ってみよう!!
はい!!Wordpressの設定お疲れ様でした。
以上の項目が全て出来ましたら、管理画面へと移るかと思います。
もし、入力に不備があった場合は落ち着いて正確に設定すれば大丈夫ですので
慌てず、ゆっくりと行いましょう!!
実際の管理画面がこちらとなります。
いろんな、項目が表示されていますね。
これが、サイトの管理画面になります。
普段、何気ないショッピングサイトなどの裏側ではこのようなレイアウトになっています。
HACKMONSTERのサイトもここから商品の管理なんかも行っています。
いわば、自分だけにしか入れない「秘密基地」のような場所です。
以上でWodressのインストール・設定が全て終わりました。
今回は、管理画面への入り方までとなります。
終わり
まとめ
いかがだったでしょうか?
Wordpressのインストールは、すんなりいきましたでしょうか?
1.Wordpressのインストール
2.Wordpressへログイン
3.ログイン情報の設定
4.オリジナルの管理画面
+@ローカル環境が設定できていなければ、環境設定を行う。
次回からは「オリジナルサイト」を構築していくまでの過程を
わかりやすくご紹介します。