さあ、プログラマーになろう!!

プログラマーになって身につくこと
それは、「前向きに物事を検討できること」

どうもどうもHACKMONSTERを運営してます。

SAKUです。ここにきて初めての自己紹介ていうね(笑)

今回は、「プログラマー職とは」
「プログラマーになってよかったこと」

というのを、まだプログラマーとなって1年目ではございますが
ご紹介させていただきます。ψ(`∇´)ψ

そもそもなぜプログラマー なのか?

実は、僕プログラマーになる前はアパレル業界で働いていました。

いわゆる販売員ですね

「いらっしゃいませ〜。」「あ〜この時期は暑いですもんね〜」
なんて、バリバリ接客や商品の配送なんかをこなす日々でした。

それと、スーツの仕立ての勉強もしておりました。

今は、コロナの影響もあるので、学校はお休みなんですけどね( ・∇・)
また、この話は別の機会にお話します。

そんな中、去年2019年9月ごろに知人の会社にお邪魔したのが

きっかけでWebサイトを開発している方と知り合い

今のHACKMONSTERと出会ったんですよ

初めは、遊び感覚でWebサイトを構築しているうちプログラマーの魅力に
気づき始めました。

プログラマーの魅力その1.

発想力が本当に飛躍します!!

例えば
アプリなんかを開けば「ユーザー」として扱っているものがほとんどでした。

でも、その考えがすべて真逆になるんです

何が違うのか、ユーザーというのは一般的に

「アプリを開ける」のが当たり前だと考えがちなんですが

そりゃそうか。。。開けて当たり前だろ!?となりますね(笑)

違うんですよ

プログラマー的発想というのは、「アプリを開けるようにする」と
いうところから始まるんですよ。

ね?想像つかないでしょ

僕も「は?」というとことからスタートでした。。

サイトを開けるようにする
     ↓
ボタンを押せば商品を購入できるようにする。
     ↓
商品が自宅まで配送される。

この流れを設定しなくてはいけないんです。

正直、ちょ〜〜〜〜〜めんどくさい!!!

「あ〜そういうのは、お任せしますd( ̄  ̄)」となります

でも、そのめんどくさいのが楽しくなってくるんですよ!!

プログラマーの魅力 その2.

めんどくさいを乗り越えた先に

プログラマー初心者の方でも、

「時間」と「じっくり考える」

この2点を大切にすれば、プログラマーというのは
それほど取っつきにくくない分野です。

不安な方は、時間をかけるようにしてください

じっくりゆっくり進めていくのがコツです。

最低でも、3ヶ月のスパンで

Webサイト、ブログサイト、通販サイト、趣味に

取り組んでみてください。

すると、「うまくいかないのが当たり前」となってきます。

そこまできたなら第一関門突破です!!

そう、やっぱり世の中にはたくさんの仕事はありますが、

そのほとんどが「うまくいかない」というのは共通してるんです。

プログラマーにはその性質がたくさん詰まっています。

コードをたくさん書いてみて、「あ、文字が画面に出力さてた。。」

というのをたくさん感じてください。

プログラマーの魅力 その3.
自分にはできないことが、ほとんどない。と思えることです。

時間をたくさんかけると、考える時間が増える
ことにつながります。

自分だけが考える時間が増えてくると

アイディアと創作意欲が生まれます。

アイディアを実行できるまでに技術を使えるようになってきて
いる兆しが見えてくると思います。

生活の中で

「音楽を聴く」「人と会う」

「景色を見る」「空を飛ぶ」

そこに、プログラミングが合わされば、

なんでもできる!! やってみよう!!と
「前向きな仕事」が身につきます。

プログラマーになってよかったこと

最後に、プログラマーになってよかったことは

「自分には、案外できないこと。できること。」が
曖昧だったんだな。と気づけたことです。

作業していて、できないこと。からできるようにする

やりながら覚える。

この感覚を肌で感じることができるのが

プログラマー、エンジニアのいいところです!!

是非、興味がある

エンジニア初心者の方は挑戦してみてください.

まとめ

 発想力が高くなる

「時間」と「じっくり考える」ことが大切

自分にはできないことが、ほとんどない。ことに気づく

プログラミングが合わされば、仕事が身につく

HACKMONSTERのWEBサイト

HACKMONSTER公式 オンライン ファッションブランド

https://hack-monster.jp

HACKMONSTERはプログラマー学習者を支援しています。

少しでもこの投稿を読んで、いいなと思ってくれましたら Twitter Instagram Facebookのフォローお願いします。

Twitter 公式アカウント

https://twitter.com/HACKMONSTER1

Instagram 公式アカウント

https://www.instagram.com/hack.monster2020/

Facebook 公式アカウント
https://www.facebook.com/hack.monster2020/

それでは、また!!

終わり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です